書架

読書記録とか。

フレデリック Selection ※途中経過

バンドスコア。 ドン!

f:id:dasori:20191210233124j:plain

ベース歴一年になった。
進捗……10曲中、8曲。
上手く合わせられるかは別として、音符を追うことは進めた。
途中でGLAYやらなんやらかんやら挟まなければもう一曲くらいは進めたのかもしれないけれど、それには目をつぶって……。



1. オドループ
エイトビートで刻みまくる。 速い。 指が死ぬ。

2. ディスコプール
未プレイ

3. 人魚の話
休符を弾く!
ハマると無茶苦茶楽しい。 一寸でもズレるとたぶんベースが一番目立つので一人で演奏してるのに緊張する。(笑)

4. オワラセナイト
ロディアス。 ベースラインがキャッチーな雰囲気。
途中、曲全体がキメで進むパートはスタッカートや弦を超えての16分カットが鬼。

5. DNAです
基本はリズム隊に徹する。 『ぐるぐる回る』は本当に回る。

6. 愛の迷惑
三原康司さん『ベースの難易度は★★★★★です』
速い。 ★もう一個くらいおまけして追加してくれても良いと思う。
でも手癖で突発的にラインたどりたくなるのもこの曲。 指板で右往左往する、無茶苦茶動いて忙しい。

7. ハローグッバイ
未プレイ

8. トウメイニンゲン
多分一番トライしてる。
疾走感とタイトさが交互にくる、楽しい。

9. ひっくりかえす
苦手! 1日で暗譜出来たのは覚えているけれど曲と合わせてあまり練習してない……曲は好きでよく聴くのに、苦手意識が深層心理に根付いてる感……。
4~7(たまに9)フレット辺りだけで、色んな表現が出来るんだと勉強になる。

10. オンリーワンダー
エイトビートで刻みまくる。 速い。 指が死ぬ。



こんな感じ。
難しい。 いや、難しい。 難しいんやで。(念押し)
一曲を通して演奏してみるとまだまだ詰まったり走ったりモタったりなので、もっと練習!